Be Happy! 障がい者のQOLアップを目指して

交通費の負担軽減で外出へ!!〜市営交通編〜


ホーム柵

大阪市営地下鉄やニュートラムは大阪の主要都市をほとんど網羅しています。さらに鶴見緑地線や千日前線はスロープがなくても、段差もなくスムーズに乗り降りできます。
住んでいる地域によって割引が異なる事がありますが、今回は大阪市在住での交通費助成についてご紹介します。

市営交通料金の割引

大阪市営バス・地下鉄・ニュートラムについて割引が利用可能

障害程度の区分

障害程度の区分によって、割引が変わります。

[第1種]

障害区分 障害の程度
視覚障害 1〜3級、4級の1
聴覚障害 2級、3級
平衡機能障害
音声、言語、そしゃく障害
上肢(肢体不自由) 1級、2級の1、2
下肢(肢体不自由) 1級、2級、3級の1
体幹(肢体不自由) 1〜3級
上肢(脳原性運動機能障害) 1級、2級
移動(脳原性運動機能障害) 1〜3級
 心臓、じん臓の機能障害  1級、3級、4級
呼吸器又は小腸の機能障害  1級、3級、4級
ぼうこう又は直腸の機能障害  1級、3級 
ヒト免疫不全ウィルスによる免疫機能障害 1〜4級
肝臓の機能障害 1〜4級

[第2種]

上記、第1種以外の身体障 者手帳または療育手帳の交付を受けた方

*上記の障害種別及び等級は、身体障害者福祉法施行規則別表第5号によるものである。

身体障がい者手帳・療育手帳の呈示による割引

第1種身体・知的障害者、12歳未満の第2種身体・知的障害児

地下鉄・ニュートラム 市営バス
本人:5割引、介護人:5割引 本人:5割引、介護人:5割引

*地下鉄・ニュートラムの割引は介護人が同乗する場合に限ります。

*市営バスは単独乗車でも割引料金で利用できます。

*車いす利用者の場合は、介護人2人まで割引の対象となります。

上記以外の第2種身体・知的障害者

地下鉄・ニュートラム 市営バス
本人:5割引

介護人付無料乗車証

対象者 割引率
・第1種身体障害者
・下肢障がい3級の2・3
・12歳未満の身体・知的・精神障害児
・重度・中度の知的障害者
・精神障害者保健福祉手帳 1級
本人:無料、介護人:無料

*ご利用は介護人が同乗する場合に限ります。

*申請により、単独でもご利用できる「介護人付無料乗車証(単独乗車可)」の乗車証を 交付することもできます。単独で利用する場合は、駅自動改札機を通ることができます。

*車いす利用者の場合は、介護人2人まで割引の対象となります。

単独用無料乗車証

対象者 割引率
精神障害者保健福祉手帳2級 本人:無料

乗車料金割引証

対象者 割引率
上記以外の
身体・知的・精神障害者
本人:5割引

*普通券、回数カード、定期券(共通全線定期券を除く)を購入できます。ただし、定 期券については、定期券発売窓口で購入する必要がある。

*介護人の通学定期券・小児のバス定期券 は発売していない。

介護人単独乗車証

対象者 割引率
上記市営交通機関無料乗車証を
交付されている方で、
通学・通所・通勤している方の介護人
無料

障害のある方の介護人が、送迎のため単独で乗車する場合は利用可能です。ただし、 利用できる区間は、障害のある方の通学・通所・通勤区間となります。

手続き

介護人付無料乗車証・単独用無料乗車証・乗車料金割引証・介護人単独乗車証はお住まいの区の保健福祉センター福祉業務担当に申請

まとめ

介護人付無料乗車証・単独用無料乗車証・乗車料金割引証・介護人単独乗車証は大阪市内に住所を有する身体・知的・精神障害者等の方が対象となります。私は大阪市内に住んでいますので、市営交通料金の福祉措置を受けることができ、「介護人付無料乗車証(単独乗車可)」の乗車証を申請して携帯しています。気をつけなければいけないのは、上記の乗車証を申請すると、福祉タクシーのチケットは申請することができず、市営交通もしくは福祉タクシーを選ばないといけませんのでご注意を。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です