Be Happy! 障がい者のQOLアップを目指して

Be Happy!ライター 天田大樹


Be Happy! をご覧のみなさま、初めまして。

この度、Be Happy! のライターとして携わることになったので、まずはこの場をお借りして自己紹介をさせて頂きます。

12920528_779259292207845_1224415107845021453_n

 

プロフィール

天田大樹/1989年生まれ/大阪府出身

2005年、高校で器械体操部に入部していたが、部活練習中の事故により頸髄損傷(C3,C4)。

受傷初期は体験したことのないような全身の痛み、ピクリとも動かない身体に混乱しながらも、半年間の入院生活・リハビリを経て高校に復学。四肢不全麻痺で、主に車いすと杖を使って生活をするようになる。

しかし、スポーツが生き甲斐であり、目標を失ってしまった中、迫る高校卒業…。

未来が見えない、そんな時に出会ったのが「臨床心理学」だった。

 

臨床心理士

IMG_0962

「身体がどんな状態でも、心さえ死んでいなければどんな困難も乗り越えられる」

自身の体験で、そう強く感じていたことから臨床心理士になろうと決意。

現在は車いすの臨床心理士として、某身体科系病院で勤務。

車いすで病院内をうろうろしていると、白衣を着ているにも関わらず、患者さんに「いやっ、そんな恰好して、先生かと思いますやん。ところであんたはなんで入院してますの?」と言われるのはご愛嬌。

どこの病院に白衣コスプレをした患者がいますん。

仕事では、様々な生活背景、身体状況、心理状態がある患者さんに対するカウンセリングに難しさを感じながらも、車いすの臨床心理士だからできることも必ずある。そんな思いを持ちながら、今日もクライアントと向き合います。

 

目標

今後は臨床心理士としてはもちろん、一人の頸髄損傷者として、多くの人に出会い、発信し、ほんの少しでも力になれるように、そしてそのほんの少しの力が「生きる勇気」へと繋がることを信じて人生模索中。

また、ここでも色んな情報提供や活動ができればと思っております。
どうぞみなさん、よろしくお願いします。

 


Comments
  1. 1年 ago
    • 天田大樹1年 ago
  2. 1年 ago
    • 天田大樹1年 ago

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です