Be Happy! 障がい者のQOLアップを目指して

Be Happy !ライターすもも


こんにちは。はじめまして。

関西在住のすももといいます。

プロフィール

脳性麻痺(痙直型両マヒ)1種2級

趣味はピアノを弾くこと、読書、絵本の朗読

ヘルパーさんに来てもらいながらひとり暮しをしつつ、臨床心理士として働いています。

自分で生きていきたい!

生まれて半年でリハビリを開始。 泣き叫んでも何をしてもリハビリをやめさせてもらえない日々は小学校低学年まで続きました。

リハビリはとても痛くて大嫌いでしたが、その分体力がついたり、少しだけ歩けるようになったりと、良いこともありました。

小学校から高校まで全て地域の学校で友人達と一緒に過ごしました。

人間関係や、みんなと同じことができないこと(体育)で悩んだりしたこともありました。

また、自分の体のこと、将来のこと、いろいろ、「どうせみんなになんか分かってもらえるものか」と、心を閉ざしてしまった時期もありました。

ただ、「自分で生きていきたい!」という気持ちが強く、反対を押しきって実家を飛び出し(笑) 大学に進学。

私だからできることを

そこからの生活は、私にとって驚きの連続でした。

素敵な友人たちに囲まれて、何も知らなかった私にたくさんのことを教えてくれたり、一緒に体験させてくれました。

今の私があるのは、大学時代に出会った友人たちのおかげです。

大学で研究したことは、障害受容とか自己受容とか、先天性障害の人の母子関係とかそんな感じです。

ずっと大切なテーマです。生きていく上でいろいろなことを思ったり考えたり。私にできること、私だからできることを探し続ける日々です。

ライターとして

今は、仕事の研修で全国いろんなところに行ったり、趣味のピアノや朗読をやったりと、結構自由に楽しんでいます。 せっかくならホテルの情報とか、行った場所のバリアフリーとかの情報を発信できたらなと思っています。気が向いたら考えている気持ちとかも含めて(*^^*) よろしくお願いします((o(^∇^)o))


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です