Be Happy! 障がい者のQOLアップを目指して

こんなバイトならできるかも?Part1


こんにちは!Be Happy!ライター城岸美稀です。

先日、横山編集長とお会いして障がい者の仕事についての話になりました。

そこで、今回は「私にもできるかも!?バイト集」をご紹介します。

こんな仕事1

障がいの種類によっては出来ないバイトも多いかもしれませんが、この記事が役に立てたら嬉しいです。

主婦や健常者にもオススメなので、ぜひ、読んでみてください。

短時間の朝や夜のみのバイト

長時間働くことがなかなか難しい方もいらっしゃると思います。そこで…

・朝のバイト

新聞の折り込みチラシを入れるバイトが気になりました。新聞なら全国どこにでもあります。検索しても求人サイトであまりなく、新聞やポスティング会社が直接、応募をかけているところが多かったりします。

・夜のバイト

メール便や配達系の仕分けの仕事が多いです。年中稼働している工場は夜のバイトを募集しています。

静かに一人で出来るバイト

一人で作業が出来るのかな〜というバイトもまとめてみました。

・ポスティング

一人でバイトをするならポスティングも良さそうに思えましたが、チラシじゃなく地域新聞などポスティングしても怒られずにすむ広告媒体を選びたいですね。月に一回、週に一回など曜日が決まっていることが多いです。しかし、外での作業となるので、梅雨や天気が悪い日は大変です。

・家事代行

マンスリーマンションの退去後の清掃を短時間で一人でこなすバイトです。週に一回など書いてありましたが、地域や季節行事で仕事の量が変わる場合があります。

座ってできそうなバイト

こんな仕事2

お寺や神社での拝観するときの受付のバイトは座って、チケットもぎりが出来るとこがあります。デメリットは遠かったり、街のはずれにあることが多いです。

宝くじやチケットもぎり系のバイトなどは座れる可能性は高いのですが、屋外の可能性があります。

そんな中、美術館、博物館や展覧会などは屋内で座れる確率が高いように思えました。

他にも、私が競馬場に行った際、馬券販売は屋内で座っているのが良く見えました。ギャンブル系のバイトが心配な方は、野球場やサッカー場でもチケット販売の仕事があります。

求人サイトよりも、チームやスタジアム運営会社で募集されていることが多いです。

ただ、屋外の場合、夏場はものすごく暑く、蚊も多そうです。

一風変わったバイト

座れそうなバイトで占い師も気になりました。占いを習うお金と話術が必要ですが、数字や分析が好きな方には向いています。

ゲームの修正をする(ゲームのバグ?を探す)バイトも、ゲーム好きなら良いかと思います。

話せるならオフィスに行ってコールセンターや事務も良いのですが、学歴が必要であったり、決められた靴や服を揃えないといけないことが多いようです。

地域によって仕事の特色が違うので、引越した場所によって自分にあった仕事が見つかることもあります。

こんな仕事3

まとめ

まだまだ書き足りないことが多くて、パート2も作る予定です。

きっと、山ほどバイトを探された方が多いと思うので、もっといいバイトがあると思います。

例え自分が出来ない仕事であっても、友達が仕事に悩んでいるとき、ぜひ、相談にのってあげてくださいませ。

私以外のBe Happy!のライターや、読者の皆様にもいつかお会いできると嬉しいです!


Comments
  1. 5か月 ago
    • 城岸 美稀4か月 ago

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です