Be Happy! 障がい者のQOLアップを目指して

Be Happy!ライター大阪に集結!!


Be Happy!をご覧の皆さん、いつも観ていただきありがとうございます。

今回、4/16〜17にかけてBe Happy!オープン1周年記念も兼ねてBe Happy!ライターの初期メンバーおよび関西勢が大阪に集結しました!

メンバー

Be Happy!編集長   横山和也*

Be Happy!副編集長  天田大樹*

Be Happy!ライター  天田きゃびばら*

Be Happy!ライター  柏岡翔太*

Be Happy!ライター  長谷川智洋*

Be Happy!ライター  圓井寿夫*

その他にJ-Workoutトレーナー、理学療法士、作業療法士、看護師、介護士、泌尿器科の医者など幼児を含め、二日間で総勢16名、車いす5台にベビーカー2台が集まりました。

本当はBe Happy!ライター石井美弥子*、Be Happy!ライターMiyu*も参加予定でしたが、Be Happy!ライター石井美弥子は東京への出張、Be Happy!ライターMiyuは身体の状態を考慮して、今回は大阪の予習と旅行するための身体作りのため熊本で待機でした。

*各名前をクリックするとプロフィール記事にジャンプします。

4/16(1日目)

Be Happy!大阪集結1日目_9386

海遊館

そう!大阪の水族館といえば海遊館です。→車いすで海遊館!記事はコチラ

一般人が入れないバックヤードを使った移動(主にエレベーター使用)も貴重な体験でした。

天保山の登頂

車いすで山頂まで登れる山…それが天保山です。

天保山は標高4.53mで日本一低い山と言われていましたが、宮城県仙台市宮城野区にある日和山が標高3mで日本一低い山となり、現在は2番目に低い山とされています。

柏岡君の応援の元、車いすメンバーのみんなは介助なしに自力で登りました。

そして、無事にみんなで登頂成功です。

最後に、海遊館近くのたこ焼き屋で登頂証明も頂きました。

プチセミナー

・あすも特注旅行班 大関純平

「介護付き旅行専門会社 あすも特注旅行班の紹介」→詳細はコチラ!

・Be Happy!ライター 圓井寿夫

「自己紹介および就労継続支援B型事業所Bridge+活動紹介」→詳細はコチラ!

・Be Happy!編集長 横山和也

「防災について」

交流会

大阪では一家に一台ある!?たこ焼き器で、たこ焼きパーティー

4/17(2日目)

Be Happy!大阪集結2日目_6022

ホテルニューオータニ大阪 御そば処「今井」

「きつねうどん」の有名な「今井」で昼食をとりました。隠れ大阪名物です。

大阪城公園→大阪城

大阪城は敵兵を寄せ付けないために塀を高く築いているため、もちろん上り坂がつきものです。観光というよりは筋トレになりました。

大阪城

最上階にもエレベーターで登れるので車いすで行くことができます。内観はお城というよりはもはや博物館でした(笑)

大阪集結ダイジェストムービー

今回、直前まで参加する予定だったBe Happy!ライターMiyuが体調の関係で参加できなかったので、大阪集結のダイジェスト版を含めたビデオレターをBe Happy!副編集長 天田大樹が作成してくれました。ぜひ、ご覧ください!

まとめ

自分自身、退院してから生活や制度など、この情報化社会に情報がなく非常に困りました。私みたいに困ることないように障害当事者のリアルな生活や知恵、制度など、情報発信しなければならないと思い、このBe Happy!をオープンさせました。

そして、1年が経ち…

同じ志を持つ人達が現れ、様々な方に支えられ、このような大阪集結を実現することができました。

本当にありがとうございます。

何かあったら「Be Happy!」を見よう!そして、記事を見て「 Happy」になる!

そのようなウェブサイトを目指していきますので、皆様、今後とも宜しくお願い致します。

 

Be Happy!編集長 横山和也

 

 


Comments
  1. 10か月 ago

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です