Be Happy! 障がい者のQOLアップを目指して

Be Happy !ライターユキエ


a9c22f1f3abc8a57837d2b56b1f8cb02_m

プロフィール

1977年4月14日生まれ 神奈川県出身

17歳の時、修学旅行前から学校で人の視線が気になっており普通に修学旅行へは行けたが、修学旅行後に何か怖くなり電車が乗れなくなる。

それから2週間休んでから登校。卒業まで朝の緊張が続き、電車に乗れなかったために、ほとんどタクシーで学校へ行くことに。休みが多かった為、体重も40kgまで減り、卒業式は保健室で迎えた。

病名は、現在は抑うつと診断。

20歳で病院へ行くまでは、将来のことを考える暇すらなかった。さらに病院へ行ってからは何の治療をしているのかわからず28歳まで8年間、自分とは合わない医師のもとで通院。

気づき

28歳の時、自分の気持ちを聞いてもらえないのは駄目だと思い、違う病院で長年診てもらうことになる医師と出会う。そこで医師と共に相談員から説得され、精神デイケアに行ったおかげで少しずつ改善する。

仕事をしたり男性とお付き合いもしたが、自分の病気が原因で別れを言われ、再発。

立ち直るまで支えてくれたのは、家族そして友達であり、その時、自分を生きなければと思った。

何度か代診で診てもらった医師から、

「皆にわかってもらおうとしなくていい、自分を卑下しなくていい、わかってくれる人達はいる」

その言葉もあり、ちょっとずつ外へ行くようにもなり、友達とも会うようになった。

ただ、今だに遠出は出来ないが、電車やバスはちょっとずつ行ける範囲が広がってきている。

目標

目標を作るとそれだけに依存してしまうので、目標に縛られず、まずは私の体が日々の生活に体調を管理しながら慣れていくことが大切だと思っています。

心の病気は、どういうものかわからずに心配ばかりで今だに隠さなきゃいけない現状があります。

自分のことを書くことは辛い作業…

でも、心の病気だからと言って、皆さんが引いていかない社会への理解を願っています。

Be Happy!を通じて理解して知っていただく事で、すべての皆さんが幸せになれる時代、生きやすい時代になって欲しいです。

皆さん、よろしくお願いします!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です