Be Happy! 障がい者のQOLアップを目指して

Be Happy!ライターゆき


6af913974a5f699c028cace3420bd940_m

はじめまして。
Be Happy!ライターをさせて頂くことになりました、ゆきと申します。

旅行、音楽、アート、映画鑑賞、おしゃれ、カフェやお酒が好きな20代OLです。
女性ならではの視点を大切にしながら、障害者の生活や教育についてなど、あらゆる方面から情報を発信していきたいと思います。

My Disability

シャルコマリートゥース(CMT)

両手足の筋力が徐々に衰える進行性の神経系難病。

両足には補装具を使用し、手の握力は0に近く、指先を動かす作業が苦手。ただし、補装具が見えない格好が多いため、一見ハンデがあると思われないのがちょっとした悩み。

History

3歳で診断を受ける。その後は補装具が壊れても捻挫しても、ハンデがない子達と一緒に夏は鬼ごっこや自転車を乗り回し、冬は自宅倉庫の上から雪山にダイブするなどやんちゃな遊びも。

中学2年
半年間養護学校に通い、自分より重いハンデがあっても一生懸命勉強する同級生に感銘を受け、障害がある子ども達にとっての教育や社会経験の大切さを知る。

高校2年
腎臓治療のために服用した薬の副作用で、突然、自力では全く動けない体に。1人での着替えや食事、入浴すらできず、寝る時以外はほとんど誰かの助けが必要に。鬱病も患う。

周りの人にどれだけ助けられて生きているか、またどんなにハンデがあっても女性らしさを忘れないことが前向きになれる秘訣だと実感。

大学時代
1年の療養生活を経て、奇跡的に以前と同じ程度まで身体は回復。大学では英語と心理学を専攻。国内のみならず、欧米やアジアの国々を旅する中で、バリアフリー設備は日本が1番整っているが、心のバリアフリーがさらに広がれば、日本は世界一バリアが少ない国の1つになるのではと感じる。

大学卒業後
障害者のために有益な情報を発信できる仕事に携わりたいと、マスコミ関連会社に就職。

人は誰もが教育を受けることで、人生の選択肢は広がりますし、有益な情報を得ることで、自分の人生をさらに色鮮やかなものにすることが出来ると考えています。Be Happy!を通じて、ハンデがある方、ない方も、誰もがHAPPY!な人生になるよう、お手伝いできればと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です