Be Happy! 障がい者のQOLアップを目指して

Be Happy!ライターゆかり


皆さん、初めまして☆

平成28年2月7日より「Be Happy!」さんでライターをさせていただくことになりました!

平成元年っ子・末っ子のゆかりです。よろしくお願いします。

9870_914588538659703_6090186020855296909_n

 

プロフィール

1989年4月21日生まれの福岡県出身です。

3歳児検診で「さ行とた行」の発音が上手く言えていなかったそうなので、様子見で、7歳の就学前・就学後の聴力が悪いということで再検査。

「進行性の感音性難聴」と知りこの時はまだ高齢者くらいの聞こえでしたが、現在は補聴器をつけてもわずかな音が聞き取れるかというくらいです。

「重度感音性難聴/治る見込みなし」と診断を受けました。

学校は、小学校から高校2年生まで地域の学校に通いましたが、いじめや不登校により高校3年生だけ高等聾学校に通い、大学は福祉系の4年大を卒業。

その後、障害児の放課後等児童デイサービスの職員として働きましたが、高校で発症した精神障害で今は精神科に併設されているデイケアに週4日通い、いろんな趣味を自宅でやりながら、過ごしています。

私の障害や病気は聴覚障害を含み内耳性によるめまい症(平衡機能障害)、脳の機能障害(中枢神経と言われています)、視力が非常に弱い(0.01あるか・・・病院に通院中)、非特異的発達障害(アスペルガー障害、広汎性発達障害、自閉性障害)、境界知能の疑い、双極性感情障害、強迫性障害、多飲症、両手両足の末梢神経障害、フォンウィルブランド病、日光過敏性皮膚炎、コリン性じんましん、物忘れが多いなどいろいろあります。

でも、人生もいろいろありますよね!

資格は、社会福祉主事任用資格、身体障害者福祉司任用資格、知的障害者福祉司任用資格、児童福祉司任用資格(卒業後に1年以上の業務が必要)、児童指導員任用資格、日本語ワープロ検定準1級、パステル和アート準インストラクター、自動車免許(AT限定)などです。

目標

自分の経験を活かし、人に寄り添いこの人となら話せるという存在になること、趣味のハンドメイドでいろんな方と繋がり、それぞれのオーダーに応えることが出来るオリジナルな人、以前、学ばせていただいたんですが、それぞれの特性に合わせた片付け方法のアドバイザーになることなど、いっぱいありすぎてここに納まらないそれほど夢があります!!

私の座右の銘「やって終わるのか、やらないで終わるのか」「試み・挑み・省み」。

これからライターとしての新たな試みを楽しんでやっていくけん、みんな仲良くしてね!好ぃと~ぅよ!

Be Happy!ライターゆかり


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です