Be Happy! 障がい者のQOLアップを目指して

1/31 QOL向上セミナーのご報告


 

DSC_3216

ザ・セントラルマークタワー Azureで「生きる力〜災害からペットも守るために〜」をテーマで講演させていただきました。

DSC_3214
あたり前があたり前で無くなった時、あなたはどうしますか?突然の事故や病気で障害を持つ身になった時、今の環境で家に帰って今までのような暮らしができるでしょうか。頸髄損傷という大きなケガを負い、四肢麻痺という障害をどのように受け入れ、さらにQOL (生活の質:Quality of Life)の向上のためのモチベーションをいかに維持できたかをお話しさせていただきました。

DSC_3229
さらに、平成25年6月に環境省から、飼い主がペットと同行避難すること、ペットの世話やフードの確保、飼育場所の管理は飼い主の責任で行う事を原則としたガイドラインが設けられていました。それに伴って、平時には「座れ」「待て」「伏せ」「ゲージに入る」などのしつけの必要性、そして、災害時にはペットと安心して同行避難できるように、ペットが避難できる場所「わんにゃん避難所」を設けた併設避難所の考え方を推奨しています。ペットの防災はまだまだ進んでおらず、認知度も少ないのが現状です。様々な方にペットの防災を知ってもらい、来る災害に備えていく必要があることについてお話しさせていただきました。

参加された皆様、参加できなかった皆様、今後、このようなセミナーを随時開催していきますので、ぜひ、遊びに来てください。心よりお待ちしております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です