Be Happy! 障がい者のQOLアップを目指して

医療費の助成が受けられる「障害者医療証」


1a824286457fbae7e12e5243a526de1b_m

身体障害者手帳、健康保険証とセットで肌身離さず持っているのが「障害者医療証」です。障害者になると病院に行く機会が増えます。私の場合、脳神経外科、泌尿器科、皮膚科、形成外科、呼吸器内科、消化器外科と様々な病院に通っています。そんな医療費の助成が受けられる「障害者医療証」の申請方法、助成内容などをご紹介します。

助成内容

医療費

1医療機関 1日あたり最大500円(月2日限度)

・3日目以降の負担はなし。

・複数の医療機関にかかる場合は、1つの医療機関ごとに1日最大500円の負担となり、同一医療機関であっても「入院」と「通院」、「歯科」と「歯科以外」は それぞれ別計算となる。(1日のご負担が500円に満たない場合は、その額)

院外処方箋で薬局を利用した場合、薬局での負担はなし。(ただし、容器代等保険の対象とならない費用は除く。)

・入院時の室料の差額、紹介状なしで大病院を受診したことにより発生した費用、その他保険給付に含まれないもの等は、助成の対象とはならない。

* 平成18年7月診療分より、同一月に負担した一部自己負担額が2,500円を超えたときは、申請により超過分の払い戻しを受けることが出来る。

入院時の食事療養費及び生活療養費の自己負担(標準負担額)

・食事療養費については、本人負担はなし。

・生活療養費については、一部自己負担がある。

訪問看護

総医療費の1割負担

訪問看護ステーションで訪問看護を受ける際、健康保険証と障害者医療証等の提示が必要。

対象者

国民健康保険や被用者保険に加入している方で、身体障害者手帳1級・2級の交付を受けた方、重度の知的障害者の方及び身体障害者手帳3級から6級の交付を受けかつ中度の知的障害者の方。

下記の方は助成を受けることが出来ない

  1. 生活保護を受けている方
  2. 老人医療費の助成を受けることができる方
  3. 児童福祉法に基づく措置により医療の給付を受けている方
  4. その他国等の公費負担によって、医療費の全額支給を受けることができる方
  5. 本人の所得が下記の所得制限額を超える方

所得制限

扶養人数 所得制限額 収入額(目安額)
0人 4,621,000円以下 6,451,000円以下
1人 5,001,000円以下 6,891,000円以下
2人 5,38,1000円以下 7,312,000円以下
3人 5,761,000円以下 7,734,000円以下

4人以上の場合…1人増すごとに扶養人員3人の所得制限額に38万円を加算した額以下

*ここでいう所得とは、
給与所得者=給与所得控除後の金額-社会保険料控除等
事業所得者=必要経費控除後の金額-社会保険料控除等

申し込み方法

お住まいの市区町村役場 障害福祉課

申請に必要なもの

・健康保険証

・印かん(朱肉の使えるもの)

・身体障害者手帳又は療育手帳(認定カード)

ここポイント!!

条件を満たせば、支払った医療費が返ってきます!支払日より5年間有効!

お住まいの市区町村役場 医療助成担当課へ申請すると、支払した内容を審査のうえ、自己負担相当額から一部自己負担額を控除した額の払い戻しを受けることができる。なお、払い戻しの申請は支払日の翌日から5年間行うことができる。

  1. お住まいの都道府県外で受診したとき
  2. 医療証の申請をしてから交付までの間に、医療証が使えずに自己負担を支払ったとき
  3. 急病のときや旅行先などで、やむを得ず医療証を使わずに受診したとき
  4. 医師の同意を得て、はり・きゅう師、あんま・マッサージ師の施術を受けて、費用の全部又は一部を支払ったとき、柔道整復師の施術を受けて、費用の全部又は一部を支払ったとき
  5. 治療上必要と認められたコルセットなどの補装具の費用を支払ったとき
  6. 他の公費助成制度で発生する徴収金等を支払ったとき
  7. 同一診療月に支払った一部自己負担額の合計が、2,500円の限度額を超えたとき(平成18年7月診療分から)

払い戻しの申請に必要なもの

・健康保険証

・障害者医療証

・印かん(朱肉の使えるもの)

・銀行など金融機関の預金通帳

病院などの領収書(受診者名、保険点数の入ったもの)

・他の公費助成制度で支払った領収書など

・ご加入の健康保険組合等から発行される療養費支給(決定)証明書(別に保険者から療養費等の給付を受けたとき)

最後に

本記事は大阪市の実施している重度障がい者医療費助成制度を基本に作成しています。

お住まいの都道府県、市町村によって、対象となる障害の程度や、助成の内容も異なっています。
詳しくはお住まいの市町村の障害福祉課などに問い合わせてください。


Comments
  1. 1か月 ago

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です