Be Happy! 障がい者のQOLアップを目指して

車椅子ユーザー×試着室×ユニクロ


cea22712fbd18b2578b9a23103a231dc_s

車椅子ユーザーになって洋服、特にズボンの試着が難しいのが現状です。知り合いの中には 一か八かで買ってみる!という方もいました。

ズボンは履きやすさだけでなく生地の質感などでも履けるかどうかが大きく左右されます。

「できることなら試着をしたい…。」

そう思っていた時、出会ったのがユニクロさんでした。

ユニクロのサービス

ファストファッションでお馴染みのユニクロさんは私もよく愛用しています。

愛用する理由

・お値段(これはみなさんご存知かと…。)

広い試着室の貸し出し
パイプ椅子の貸し出し

広い試着室

DSC04488

普通の試着室の倍はありそうな感じで、これなら介助者が一緒に入っても動きやすく、中にもうひとつ仕切り用のカーテンが付いていて、いろいろな使い方ができると思います。他にも、ベビーカー連れの方たちにも需要がありそうです。

パイプ椅子

DSC04482

パイプ椅子の利用方法として、私の場合、長座位つまり足を投げ出して座った状態でしか ズボンの着脱ができません。なので、車椅子とほぼ同じ高さの椅子があれば時間はかかるけど 一人でも試着ができます。

DSC04484

他にも痙性が出て後ろに転ばないよう壁に車椅子の後ろをつけて使っています。

まとめ

DSC04481

広い試着室は私の知る限りでは1店舗に1つ なので 待ち時間が長い時があります。さらに、自分も時間かかるので焦ってしまうので、

・ユニバーサルシート

・長椅子

を設置してもらえたら もっと使いやすくなりそうです。他にも奥半分をカーテンで仕切れるのであれば、床に降りても大丈夫な状態にしてあるとさらに良いのかなとも思いました。

今後、ユニクロだけでなく様々な店舗に広い試着室と椅子がセットで増えていってくれると嬉しいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です