Be Happy! 障がい者のQOLアップを目指して

交通費の負担軽減で外出へ!!〜JR・私鉄編〜


954de22d446315e9db3bb8e25191191a_m

以前、交通費の負担軽減で外出へ!!〜市営交通編〜で大阪市営バス・地下鉄・ニュートラムの割引運賃のご紹介しました。

今回はJR・私鉄編です。

大阪府内の私鉄は「阪急電鉄(阪急)」「阪神電気鉄道(阪神)」「近畿日本鉄道(近鉄)」「京阪電気鉄道(京阪)」「南海電気鉄道電車(南海)」「北大阪急行電鉄(北急)」「泉北高速鉄道(泉北高速)」「大阪高速鉄道(大阪モノレール)」があります。

対象者

身体障害者手帳または療育手帳の交付を受けた方

購入方法

eeab4dc273e64ae09866e855a9310449_s

発売窓口もしくは券売機に身体障害者手帳、または療育手帳を提示して、割引きっぷを購入する。

*JRは券売機では割引ボタンが付いていません。なので、窓口以外で購入する場合下記の方法があります。

・券売機で小児用きっぷを購入し、 乗車、降車の際、有人改札できっぷととも に身体障害者手帳、または療育手帳を提示する。

・ICカードにより乗車する場合は、乗車時は自動改札からICカードをタッチしてそのまま入場、降車時は有人改札にてICカードとともに身体障害者手帳、または療育手帳を提示する。

障害程度区分

障害程度区分の詳細はコチラ

割引一覧

[第1種]

利用できる方 乗車券の種類 割引率
単独で片道 100kmを超えて利用する場合 普通乗車券 5割引
介護者とともに利用する場合 普通乗車券
定期乗車券
回数乗車券
急行券
(特別急行券を除く)
障害者本人と
介 護者とも
5割引。ただし、障害者 が
小児定期乗車券 の
該当者に対して は、
介護者のみ 5 割引

[第2種]

利用できる方 乗車券の種類 割引率
単独で片道 100kmを超えて
利用する場合
普通乗車券 5割引
介護者とともに利用する場合
(12 歳未満の障がい児が定期乗車券によ り利用するときのみ)
定期乗車券 介護者のみ 5 割引

私鉄の割引率は原則として、上記の「JR運賃」と同様の割引が利用できます。 詳細は、各社等に確認してください。

(大阪府だけでなく全国の私鉄も対象です。)

おまけ

IMG_0737

大阪モノレールは全駅のホームと車両に段差がなく、乗降時に駅員を呼ぶ必要がありません。なので、好きな車両に乗ることが可能なので車椅子ユーザーにとって便利です。2015年11月19日には日本最大級大型複合施設「EXPO CITY」が万博記念公園に開業します。大阪に来られた際はぜひ、大阪モノレールに乗って「EXPO CITY」に行ってみるのはいかがでしょうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です