Be Happy! 障がい者のQOLアップを目指して

BE HAPPY!ライター長谷川智洋


555766_429045243836712_235496075_n

はじめまして!

写真のように、車いすより座席がさらに低いスポーツカーに乗って東京に拠点を置きながら、ライターをやらせていただくことになりました長谷川智洋です。

プロフィール

まず、私の簡単な略歴から紹介させていただきます。

生年月日は今や平成生まれの10代の男の子やギャル達には、フェティシズムの一種になりつつある昭和62年生まれ、西暦に変換すると1987年、今年で28歳のピチピチ(?)のアラサーです!

生まれは西の大都市大阪

育ちはアメリカ中部イリノイ州はシカゴ!

そして今の住まいは訳合って東京で一人暮らし!

粉ものが大好きで、英語が思うように喋れはしないが、日常レベルなら普通に聞く事ができる帰国子女です。

受傷の経緯

私が車いす生活を送るようになったのは、2007年、大学へバイクで通学している最中に、相手が右折で私が直進のよくある右直事故でした。

左示指骨折、左中手骨複雑骨折、左尺骨、左鎖骨、左肩甲骨、左肋骨1番~6番骨折、そして背骨の胸髄の5~6番を損傷し両下肢全廃になったため車いす生活をしています。

退院時は右手が不全で使える頚椎損傷の方とさほど変わらないADLでした。

 J-Workout

そんな私がなぜ地元大阪を出て、東京で暮らしているかと言うと…

東京にある脊髄損傷専門のトレーニングジム「J-Workout」へ通うためです!

それまで、両親が何から何まで私の面倒をみていましたが

「このままやったら絶対あかん!」

「このまま進歩もなく腐って埋もれていくのはいやや!」

という思いで、当時ベットへのトランスすら怪しかった私ですが、両親の反対を振りきり一人東京で一人暮らしをはじめました。

その後そのジムに5年間、週3回通い、今や床からのトランス、車へのトランス、車への車いすの積み込みは100%習得しました。

家事洗濯と身の回りのことは、家の掃除以外できるようになり、現在に至ります。ちなみにちゃんと自炊もしています。

 目標

都内分譲マンションローン支払い済み、車ローン支払い済み、なので親しい友人からは「あとは嫁だけやな~」ということなので絶賛彼女募集中です。

そんな余談はおいて置いて…。

とにかく仕事!

と言っても、大学は事故により中退したので学もない。

となると手に職や技能ですが…。

約8割の技能が条件に

「大学、短期大学および専門学校卒業した者」

とあるので手当たりしだい必死に探しました。

年齢、性別、学歴に制限はなく誰でも受験できる。

これだ!と思い今私が目指しているものは

「公認会計士」

ちなみに去年平成26年度の合格率10.1%の国家資格の中でも3本の指に入る難関中の難関。

よく周りの人間から、

「わざわざそんな普通の人でも難しいものになろうとしなくても…。」

とよく聞きますが

幸い私は暗記や勉強は嫌いではないため、世間一般普通の90%「Majority」ではなく、我々障害者側の「Minority」10%側に入れば良いことだけなので

数字的にはさほど問題はないでしょう。

まだまだ人間的に発展途上ではありますが、これからライターとしてよろしくお願いします。

IMG_1525


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です