Be Happy! 障がい者のQOLアップを目指して

BE HAPPY!ライターMiyu


皆さま初めまして!

この度、Be Happy!ライターをさせていただくことになったMiyuと申します

20151003_124941

プロフィール

1992年4月23日生まれ/ 熊本

17歳のとき、原因不明の突発性の病気により後遺症が残りました。症状としては脊髄損傷と似ている部分が多く、主に下肢の痙性、感覚障害があります。しかし、原因がわかっていないため診断名はありません。

高校では福祉科のある学校へ入学し福祉への道を考えていました。

そんな自分がある日を境に当事者になるとは思いもしていませんでした。
車いすになってすぐの頃は外出もほとんどせずリハビリもせず、ただ生きているだけの毎日でした。

気づき

少しずつ外へ目が向くようになったころ、自分が車いすで外へ出て初めて気づく事が多くありました。
「バリアの多さ」「苦労」「悩み」そういったものに気づき、自分が学び、学ぼうとしていた社会福祉の対峙者 、本当に必要としている人たちはこんな思いを持っていたんだと、ほんの一辺にすぎないかも知れませんが感じました。

目標

今では外出もおしゃれも食べ歩きも大好きです!

また、車いすになったからこそ出会えた素敵な方達がたくさんいると思えるようになりました。

自分が車いすユーザーになったからこそ見えた世界 初めて気づいたことや素敵な方たちとの出会いなど、私なりの気づきを発信していけたら…
また自分も勉強をしつつ福祉へと携わってきながらいろんな形のバリアフリーを広めて行けらと思っています…。

周りの方々への感謝を忘れず頑張っていきます。まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です