Be Happy! 障がい者のQOLアップを目指して

ぶらり旅企画〜箕面駅周辺編〜


どーも!Be Happy!編集長の横山です。

ぶらり旅企画とは

f72a6f213590ac22f169df7767efbc87_m

Be Happy!編集長の横山和也が実際に行った場所をレポートするコーナーです。

第二弾「箕面駅周辺編」

mapletaki1024768

私の地元である箕面(みのお)の箕面駅周辺をご紹介したいと思います。

ゆるキャラ 滝ノ道ゆずる

DSC_2242

阪急電車「箕面駅」に降りて、すぐに目につくのは、この「滝ノ道ゆずる」です。

yuzu-hakama

滝ノ道ゆずるは箕面市の公式キャラクターで、ゆるキャラグランプリ2011で全国9位に入ったことがある人気キャラクターです。

「日本の滝百選」に選定されている「箕面大滝」がある景勝の地、関西有数の紅葉の名所としてみなさまに愛されていますが、実は知る人ぞ知る「ゆずの里」でもあるのです!

箕面市北部にある止々呂美(とどろみ)地区の特産品となっています。

箕面滝道アンテナショップ「箕瀧案」

DSC_2294ここは滝道に入って100mほど進んだところの箕面滝道アンテナショップ「箕瀧案」です。ここに滝ノ道ゆずるグッズがたくさん置いてあります。ここの「ゆずプリン」は絶品ですので、これからの紅葉シーズン、箕面で紅葉なら「ゆずプリン」をお供に紅葉狩りはいかがでしょうか!

箕面の駅湯「もみじの足湯」

DSC_2284もみじの足湯といってももみじは入っていませんよー!ていうか、こんなところに足湯が出来ていたなんて私は知りませんでした。中に入ってみると…

DSC_2279階段ではないですか!!それに階段上がっても車椅子から降りないといけないという、スーパーバリアですね。

箕面の大滝や紅葉を見て、駅に帰って来たら、足の疲れを取るために「もみじの足湯」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

最後に

今回のぶらり旅企画は本当に箕面駅周辺の半径100mぐらいしか散策してないのではとツッコミが入りそうですが、そこはご愛嬌ということで。

車椅子でも入れる足湯があればいいのにな〜。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です