Be Happy! 障がい者のQOLアップを目指して

きゃぴばらのあるあるないないシリーズ Vol.1「誤変換篇」


おはようございます、こんにちは、こんばんは。ライターの天田きゃぴばらです。

今日はただいま人気急上昇中の、「きゃぴばらのあるある(←いや、ないだろ)」のコーナーです。

このコーナーでは、

見えにくいからこそ見えてくる、日常のあるある

を、楽しく紹介していきます。

中には、「いや、見えにくくてもそれはないだろ」という、単にライターがどんくさいだけのエピソードもあるかもしれませんが、見えにくい方の共感と、そうでない方の笑いのために、日々邁進してまいりますのでよろしくお願いします。

第一回目のテーマは【誤変換】

97737e005c2335bd45df1c73124869c8_m

私は普段、音声の出るパソコンや携帯電話を使用しています。打ち込んだ文字を発音してくれたり、変換したときに、漢字を教えてくれるので、(例えば「あまだ」と入力して変換した場合、「天国のテン、田園のデン」というように知らせてくれます。)比較的ストレスなく作業ができます。

この機能のおかげで、独身時代は「ミス変換」と呼ばれていた私も、少しはましになったものです。

ですがやはり、職場で一般的な音声の出ないPCを使わなければいけない場合や、音声での確認をしている時間がない場合などは、どうしても変換ミスが出てしまったり…。私のことを知ってくれている人たちは、それでもなんとか解読をしてくれますが、そうもいかないほどの誤変換も中にはちらほら…。

今回はその中でも「メチャウケBest3」をご紹介いたします。

 

第三位★学校で生徒に配布するテスト対策用プリントのタイトル

998195553c6b9a44657536efefb0b767_s

「復習プリント」→「復讐プリント」

まあ確かに気持ちはその通りなのですが…。このレベルだと、まだ意味は分かってもらえます。

 

第二位★学校で配布する広報誌に

b207ad0aa9fc7aa00b2a326972acc13a_m

「体育祭作戦」と書きたかったのに、間違って「たいくさい」と入力してしまったようで、「体臭い作戦」になっていました。

まあ確かに臭いのはクサイのでしょうが…。めっちゃいやな作戦ですね。

 

第一位★友人へのメールで

09932f88e96835187f8c0489f57627b6_s

「買い物したい」と変換したかったのに、変換の選択範囲がおかしかったのか「蚊芋の死体」に。
まあ、発音は同じなので、解釈できなくもないのだろうけれど、ここまで漢字だらけだと、もはや発音がどうとかという問題ではありません。

最後に

そういえば昔、「サバイバル」が「鯖威張る」になってしまうようなこと、よくありませんか的な、ふんぞり返った鯖が出てくるソフトウェアか何かのCMがあったような気がします。

私の場合は、いったん入力を確定してしまうと、その文字はたくさんの文字の中に紛れてしまい、非常に見分けにくくなります。だからというだけではないかもしれませんが、普通以上にミスには気づきにくいです。さすがに「蚊芋の死体」になることはめったにありませんが、「復讐プリント」くらいのことはわりとあったりします。

特に、PCの「最近使った変換が一番に出る機能」や、携帯の「予測変換機能」は便利なようでそうでもない場合が。人名などではない限り、やはり使用頻度や使用した時間順ではなく、一般的な変換から出てきてくれるほうが、ありがたい場合も多いものです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です