Be Happy! 障がい者のQOLアップを目指して

ぶらり旅企画〜箕面 牧落編〜


どーも!Be Happy!編集長の横山です。

ぶらり旅企画とは

f72a6f213590ac22f169df7767efbc87_m

Be Happy!編集長の横山和也が実際に行った場所をレポートするコーナーです。

第一弾「牧落編」

3ba6a986839303ab40c0dff66177f601_s

私の地元である箕面(みのお)の牧落周辺をご紹介したいと思います。

トレーニングハッチ

まず、箕面といえばこの人!カリスマドッグトレーナー 畑中学です。

IMG_1366

箕面を中心に、3000頭以上の犬をトレーニングしてきた実績があり、家庭犬だけでなく警察犬もトレーニングしてきたドッグトレーナーです。

トレーニングハッチの詳細はコチラ

百楽荘

百楽荘は大正14年(1925年)から開発された住宅地であり、整然とした広い通りには、路肩を御影石で舗装し、通りの入口に石碑が建っています。

DSC_2334

ていうか、この石碑は90年も建っているとは…(>_<)全然知らなかった!

牧落八幡宮

トレーニングハッチの看板犬であるシェリー(スタンダードプードル)とひまわり(トイプードル)と共に牧落八幡宮へ!

DSC_2421

シェリーと牧落八幡宮の入り口でパシャり!小さい頃はよく遊んでいた場所で、怪我してからは初めて、久々にやってきましたー!全然、変わってなくてなつかしー。

IMG_1331

せっかく来たので、お参り。しかし、鐘が重たくてあまり鳴らせず…

DSC_2468

岩の真ん中にひまわりがぴったりはまって座ってます♫「努力」いい言葉です。

DSC_2486

知恵の神さんで「知恵」をシェリーと共にあやかって。

ミスタードーナツ

IMG_1300

最後はミスタードーナツ 牧落店!実は学生時代にここでバイトしてて、ドーナツを作ってました!

ちなみに、ミスタードーナツの1号店は「箕面」なんです。みなさんご存知でしたか?

最後に

車椅子ユーザーとなり改めて牧落を散策しましたが、山が近く勾配が多い為、自走するには少し大変でした。自然が多く静かなところなので、これからの紅葉シーズンを含めオススメです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です