Be Happy! 障がい者のQOLアップを目指して

Be Happy!ライター柏岡翔太


0903

プロフィール

柏岡翔太(かしおかしょうた)/1989年9月3日生まれ/大阪府出身

2006年4月、高校ではラグビー部に所属していたが、練習中にタックルの入り方が悪かったのか首の骨を折り頚髄(C2)を損傷する。

現在は肩から下を自分の意思で動かすことが出来ず、ティルト・リクライニング車椅子&人工呼吸器を使用(日中は自発呼吸で生活)。

目標

入院中、主治医の先生から本当に生きていることが奇跡だと言われる。しかし、一生歩くことも食べることも出来ないと言われ、例えようのない衝撃と絶望感に襲われる。

ただただ、生かされているだけの日々だったが、担任の先生の一言と同級生の卒業がきっかけで、高校は卒業しておきたいと思うようになる。

「高校卒業という目標を持つことによって生きる意味を見いだす」

受傷してから3年間の引きこもりを経て、2009年4月に高校に復学。高校卒業後は2011年4月に大学に進学し法律を学ぶ。あと、就職という壁の大きさを思い知る。大学卒業後、現在は自立に向けて司法書士になることを目標に勉強中。

上記の経験から「夢や目標を持つことで前向きになれる!」結局は自分の気持ち・考え方次第であり、夢や目標を持つことの大切さを実感する。

これからもたくさんの方に助けて頂きながら、いろんな経験をしていきたいと思っております。

まだまだ発展途上ではありますが、皆さんよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です