Be Happy! 障がい者のQOLアップを目指して

Be Happy! ライター天田きゃぴばら


はじめまして。このたび、視覚に障がいのある立場からライターとして関わらせていただくことになりました、天田きゃぴばらです。よろしくお願いします。

2740952_329085595_1large[1]

プロフィール

19xx年生まれ
高等学校の教員を経て、現在は臨床心理士

網膜色素変性症:私の見え方

私は網膜色素編成症のため、視力が矯正できず、また視野の一部に欠損がある状態です。この症状にはかなりの個人差がありますので、私の状態をできるだけわかりやすく説明するとすれば…

ものすごく近視の人がメガネなしで生活をしている状態+視野の中に盲点がいくつかあるので、

・時々向こうから歩いてくる人の首が見えなかったりして怪奇現象を体験してしまう

・細かな字を詠んだり書いたりすることが苦手で、よく「大雑把な人」と誤解されてしまう

という感じかと思います。
症状は進行性のため、現在に至るまで、そのときの状況に応じて、進路や生活を幾度となく変更してきました。

大学卒業〜最初の就職までは一般の人と同じ環境で過ごしていましたが、その後の経緯については、説明が非常に長くなるのと、まだ自身で文章化して、広く公開することへの抵抗がありますので、申し訳ありませんがここでは書きません。

(お会いしてお話をさせていただくのは全く問題ないのですけどね★)

文章を書くのは嫌いではないですし、もちろんなにかの情報を提供することでお役に立てたらと思うのですが、一方で、障がいの有無にかかわらず、ふっとなごめる何かを書ければと思っています★


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です